大日本市に行ってきました。

2013年 02月21日 カテゴリー:○○へ行ってきました


dainihonichi.jpg

こんにちは。Flavorのやまもとです。
今日の京都は、雪が真横に降ってて、とても寒かったです。

さて、先日、大阪で開催された大日本市に行ってきましたので、その話題を。

大日本市は、「大日本市=日本×歴史×品質×ブランドをかねそなえた伝統工芸メーカーによる雑貨、ファッション、インテリアなどの展示会」(サイトより引用)で、中川政七商店の13代・中川淳さんが発起人として開催される展示会です。

dainihonichi.jpg

展示会場には、日本の伝統工芸を現代テイストで扱うメーカーさんが出展されており、私が大好きな中川淳さんの本でも登場するメーカーさんも多数出展されていました。

うちのショップ(リセノ)は伝統工芸とは結びつかないような気がしますが、実はそうでもありません。
出展されている企業様は、中川さんのコンサルにより、伝統工芸を現代のインテリアショップに合うテイストでリブランディングされているので、リセノでも欲しいアイテムが並びます。

今回の目当ては「HASAMI」シリーズと、庖丁工房タダフサさん

今回のお目当ては、前回のギフトショーでもお見かけした

hasami.jpg

HASAMI

と、中川さんの本にも登場した

tadahusa.jpg

庖丁工房 タダフサ


両企業様ともに商品にこだわりを持っておられ、とにかく商品にまつわるストーリーが素敵です。

和食器をポップなテイストで「HASAMI」

例えば、HASAMIシリーズ。

展示会では、北欧食器のイッタラ・ティーマシリーズのような色が目を引き、大人気になったブランドですが、実はこれは長崎の波佐見焼き。
波佐見焼きという焼き物は、いわゆる有田焼の下請け的なニュアンスが高く、ブランド感が足りない焼き物というイメージが強いそうです。
でも、このHASAMIシリーズは、デザインからすべて完全オリジナルで、いわゆる「日本の陶器」という和の臭いはまったくしません。
国産の陶器でありながら、この絶妙なポップ感あふれる食器というのは、とってもかわいく、リセノでも「即採用!」となったわけです。
(順番待ちのため、まだ販売は開始してませんが)

さらに、ラッキーなことに、この日は、HASAMIのブランドマネージャー:馬場様のお話をゆっくりと聞かせていただきました。

馬場様いわく、ターゲットは自分の友人。
馬場様はアパレル出身ということもあり、おしゃれな友人が多いらしく、友人に「かっこいい!」と言わせる焼き物を作るために、製品をデザインされているそうです。
ターゲットが「いけてる友人」というところも、なんとも今風。
個人的に、こういうブランドイメージも含めて、ますます好きになりました。

気の利いた感じが、本当に好き

とはいえ、HASAMIシリーズはそのデザインだけがウリではないそうです。

例えば、マグカップ。
このマグカップはスタッキングが出来るようになっているので、年々小さくなっているというキッチン収納でも、多くの食器を収納できます。

hasamimug.jpg
stacking.jpg

こんな風に、実用性も兼ね備えていて、デザインだけじゃないところも魅力です。

このブログを書いている今も、早く、うちのお店にも入れたいなーと、どんどんテンションが上がってきました(笑)

また、ステムグラスは昔からの瓶ビールを入れるコップのサイズ(220ml。ASAHIとかのロゴが入っているやつ)と容量を合わせているらしく、
慣れ親しんだ感覚で飲み物を飲んで欲しいという思いから、売れ付けされたサイズ感を選んでいるそうです。

このあたりも、なんとも気の利いた食器です。

なんというか、商品の裏のストーリーが好き

というのが、僕の今の気持ちです。

ただ単に「おしゃれ」だけでなく、「おしゃれなうえに、○○」というのが、とにかく僕は好きな様です。

使う人のことを考えて、作られている。

とか、

このデザインになったのは、こういういわれがある

とか。

そういうアイテムで自分の生活を囲みたくなる。

これが、雑貨好きということでしょうね。

長くなってきたので、タダフサ様の話はまた次回に。


<○○へ行ってきました>の記事一覧

2016年 08月31日

20160904232825.jpg

先日、友人がチケットを取ってくれた大阪・万博公園で開催されたウルフルズのヤッサというライブに行ってきました。 ウルフルズは特別に思い入れが...


2014年 09月22日

20140923_2.JPG

先日、「2014 飛騨の家具®フェスティバル」という家具の展示会に参加するため、飛騨高山へ出張へ行ってきました。日本5大家具産地である、飛騨...


2014年 06月25日

20140625-1.jpg

先日、北海道・旭川に初めて行って来ました。 旭川と言えば、国内5大家具産地と言われる土地。今こそインテリアシーンでのメインストリームではない...


2013年 04月30日

sento.jpg

先日、株式会社中川政七商店様が運営されるブランドのひとつ「遊 中川」本店のリニューアルオープン レセプションパーティーに行ってきましたので、...


2013年 04月11日

DSC03757.jpg

今回は、2012年10月に北欧出張へ行ってきた時に立ち寄った、ヘルシンキのiittala店舗のご紹介です。 ヘルシンキのiittala店舗は...


2013年 02月26日

top_a.jpg

さて、前回の続きです。今回は、庖丁工房タダフサ様のお話。 庖丁工房 タダフサ こちらの包丁は、見た目は、昔ながらの包丁です。シャープな見た目...