ブログはじめます。

2013年 02月19日 カテゴリー:お知らせ


receno.jpg

こんにちは。Flavorの山本です。
この度、思い立ってブログをはじめることにしました。
過去には、アジアンライフスタイルショップを辞めて、Web業界に入るために職業訓練校に入った頃から、今の会社を立ち上げるまでの間にブログを書いていましたが、それ以来、約6年ぶりにブログを書くことになります。

当時に書いていたブログは、当時の自分自身の職業であったWebディレクターとしての歩みを、自分の思うままに書いていました。
このブログでは、自分の思うことや、勉強の成果などをわがままに書いていたいわゆる「趣味のブログ」でしたが、これが意外なところで好評を博し、特に同じWeb業界の道を歩む後輩や、会社に入社してくるスタッフなども読んでくれたことで、自分自身のブランディングにもなりました。
後輩やスタッフにとっても、私の努力のストーリーを楽しみ、自分自身にも置き換えてくれることで、タメになったという声ももらいました。

こんな「やってて良かった!」という経験もあり、ブログを新たに書いていこうと思います。
また、あの頃の様に、自分の考えをアウトプットできる場所を確保しておこうと思ったのも、きっかけのひとつです。

出会う人に、ブランドの思いを伝えたいということ

私たちFlavorでは、Re:CENOインテリアというインテリアの小売業を営んでいます。

receno.jpg
Re:CENOインテリア

小売りという業種柄、現在はたくさんのメーカーさんや問屋さん、商社さんとお会いします。
その際に、なかなか自分の考え方をイチから伝えるという場面にはいかずに、やはり商品を採用する・しないの話のみになることが多いのが現状です。
もちろん商売としてお会いしているので、商品の良さを伝え、感じ、採用する・しないの判断を的確に行わなくてはなりませんので、当然のことです。

でも、できれば私はもう一歩進んで、Re:CENOというお店に対する自分たちの考え方や方向性、ブランドに対する思いなどをお伝えしたうえで、より良いお付き合いをしていきたいと思っています。
展示会や普段の業務中では互いに忙しく、私たちの思いを語る場面も少ないですから、こういったブログという形を持って、関係者の方々に思いを発信できればと思っています。

もちろん、Re:CENOのお客様にも見ていただくことも多くあると思いますので、お客様にとっても、Flavorという会社の持つ思いや、考え方をお伝えしていき、共感をいただければと思っています。

社内への考え方の発信ツールとして

もう1つは、社内のスタッフへ向けた情報発信にも使っていきたいと考えています。

当社も企業から5年超が経ち、お陰様でスタッフの総数も16名まで増えています。
これだけ人数が増えると、どうしても私の考え方がスタッフにも伝わりづらくなってきます。
そういった意味でも、ブログにて私の考えていることを発信し、スタッフにもより会社の考え方を理解した中で、自己実現を図っていってほしいと思います。

備忘録として

さらには、ブログというものは、そもそも日記ですね。
自分がその時にどのように考えていたかを蓄積していくということは非常に良い事だと思います。
そんな自分を振り返るためのツールとして残しておこうと思ったのも、もう一度ブログをはじめるきっかけです。

負担にならない程度に更新をしていく予定ですので、お時間のあるときには、是非ご覧いただければと思います。

それでは、初回はこのあたりで。


<お知らせ>の記事一覧

2018年 07月31日

20180731155848.jpg

こんにちは。やまもとです。 今回、良いご縁がつながって、住宅物件の内装からインテリアコーディネートまでをリセノプロデュースで行う事業をスター...


2014年 02月09日

20140209.jpg

お知らせです。Re:CENO Products&Storiesが、京都・伊勢丹に期間限定出店いたします。 ▼3Dイメージ 場所  :ジェイア...


2013年 03月03日

iphone.jpg

当ブログをスマートフォンに対応させました。電車での移動中なんかのお暇な時間に、ちらちらっと読んでいただければ幸いです。URLはパソコンサイト...